トイレタンクに付いているレバーを回すと、レバー裏側からつながっているチェーンがタンク内部品と連動して、タンクから便器へと水が流れるようになります。
古いモデルのトイレタンクではこのチェーンが細い金属製のものを使用しており、古くなってしまうとこの金属部分などがちぎれてしまうことがあります。
その場合には、連結部が外れたような状態になるため、レバーを回してもその先の部品と連動しなくなってしまい、結果水を流すことができなくなってしまいます。
今回もそのチェーン箇所が劣化で切れてしまい、、トイレのレバーを回しても空まわりしているようで、水がタンクから流れてこなくなりトイレが使えないということで緊急のご依頼をいただいたものです。
このような場合には、切れたチェーンと一体になっている専用部品を交換する必要があります。
トイレタンクのメーカーや、形状によりいくつかの種類がありますが、きちんと使用されているトイレタンクに適合した部品を取り付けなければいけません。
一般的に使用されることの多いタイプのチェーン部品の場合、¥7000〜8000の修理料金となってきます。
ただし、チェーンが金属ではないモデル(プラスチック状のチェーンになっているもの)では、上記金額より高額になってしまうことがあります。
トイレ修理に関する重要事項
弊社で修理対応をおこなっているのは、上の写真の〇で囲まれた部分のように、水道給水用パイプやホースがタンクの上部側面につながっているタイプのみになります。
昔ながらの形状のトイレはこのようにトイレタンクの上部(フタの下あたり)の左右どちらかに水を流すためのレバーが設置されています。
そのレバー設置位置と同じ高さあたりに水道配管が接続されていれば、トイレの型は古く純正部品は製造中止になっていても、TOTOやINAX製のトイレであれば代用部品で修理することが可能な場合が多いです。
※INAXのカスカディーナモデルは箇所により適合部品が存在しないため修理不可となります
上部側面に水道が接続されていないモデルは、製造メーカーでの修理が必要になることが多いため、弊社では修理を承っておりません。(高年式モデルやタンクと洗浄便座一体型モデル、ボタン洗浄可能なタイプなどはすべてこの形状になってきます)
そのほか、洗浄便座(ウォシュレット)の故障や水もれの修理も機械製品のため、製造メーカーでの対応となります
当ページ記載情報の注意事項
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