トイレタンクの中で漏水して水道料金が上がった


水道局の水道料金検針のときに使用量がかなり増えていて、トイレタンクの中で漏水していることが判明した事例です。

水道料金がどこかからの漏水で高くなってしまうと、水道局の検針員から漏水を指摘されます。
どこの箇所からの漏水かということまで調査してくれますので、箇所を断定してもらったうえで水道局の指定工事業者にご自身で修理依頼をするという流れになってきます。

今回はトイレタンクの中の部品が故障気味になってしまい、気づかない程度に常時水が供給され続け、それによって水道使用量が上がってしまっていた状態でした。
水道管と直結している箇所のボールタップといわれる部品を新しいものに取り替え、症状改善させることができました。

弊社のような水道局の指定工事業者の場合、その業者で修理した後に、水道局へ水道料金の減免申請をおこなうことで高くなった料金を引き下げる手続きができます。
減免申請をおこなえる箇所は決まっていて、今回のトイレタンク内のように漏水に気づきにくい部分での水漏れがあった場合などに申請できるものですので、症状や水漏れ箇所によっては適用されないケースもあります。

ご不明な点はお気軽にご相談ください。

弊社で修理対応をおこなっているのは、上の写真の〇で囲まれた部分のように、水道給水用パイプやホースがタンクの上部側面につながっているタイプのみになります。
昔ながらの形状のトイレはこのようにトイレタンクの上部(フタの下あたり)の左右どちらかに水を流すためのレバーが設置されています。
そのレバー設置位置と同じ高さあたりに水道配管が接続されていれば、トイレの型は古く純正部品は製造中止になっていても、TOTOやINAX製のトイレであれば代用部品で修理することが可能な場合が多いです。
※INAXのカスカディーナモデルは箇所により適合部品が存在しないため修理不可となります

そのほか、洗浄便座(ウォシュレット)の故障や水もれの修理も機械製品のため、製造メーカーでの対応となります


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