トイレのタンクに付いているレバーを回しても、空回りしているような感触で、水が便器のほうへ流れ出てこなくなってしまったとトイレ修理のご依頼をいただいた事例です。
このようなケースでは、トイレタンクのレバー部品そのものが破損しているか、タンク内部でレバーと接続されているチェーン付きゴム製部品のどちらかの故障が考えられます。
現地調査にお伺いすると、トイレタンクの中でレバーハンドルとつながっているはずのチェーンが切れてしまっていたため、レバー操作しても連結されず水の動きがない状態でしたので、所定の部品を取り替えることで修理できました。
このチェーン部分は金属製のことが多く、経年劣化で腐り気味になって切れてしまうことがあります。
ただ、フロートバルブなどと呼ばれるゴム製部品の一部分のため、チェーンのみを取り替えることはあまり現実的ではなく、フロート部品ごとの取替えとなることがほとんどです。
今回のようなフロートバルブ部品の交換は、昔ながらのゴム製品の場合、¥7000〜8000円(タイプによる)となります。
また、原因がタンクレバー部品側だった場合にはレバー部品の交換が必要になりますので、形状により違いますが、¥11000円前後の部品代+交換作業料となります。
トイレのモデルにもより価格帯に変動ありますが、おおよその目安にしてください。
レ修理に関する重要事項
弊社で修理対応をおこなっているのは、上の写真の〇で囲まれた部分のように、水道給水用パイプやホースがタンクの上部側面につながっているタイプのみになります。
昔ながらの形状のトイレはこのようにトイレタンクの上部(フタの下あたり)の左右どちらかに水を流すためのレバーが設置されています。
そのレバー設置位置と同じ高さあたりに水道配管が接続されていれば、トイレの型は古く純正部品は製造中止になっていても、TOTOやINAX製のトイレであれば代用部品で修理することが可能な場合が多いです。
※INAXのカスカディーナモデルは箇所により適合部品が存在しないため修理不可となります
上部側面に水道が接続されていないモデルは、製造メーカーでの修理が必要になることが多いため、弊社では修理を承っておりません。(高年式モデルやタンクと洗浄便座一体型モデル、ボタン洗浄可能なタイプなどはすべてこの形状になってきます)
そのほか、洗浄便座(ウォシュレット)の故障や水もれの修理も機械製品のため、製造メーカーでの対応となります
当ページ記載情報の注意事項
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